何故かOSXからWindowsServerへのリモートデスクトップが繋がらない


私のメインPCはOSXなのですが、業務でWindowsを使う時は、シンクライアント端末を利用していたので、自席のOSXからWindowsServerへリモートデスクトップ接続が何故か繋がらなくなっている事に気づいてませんでした。
WindowsServerへ機種変更にする以前は問題なく繋がっていたし、XP Professional版へは今でも普通に繋がるんですよね。???

OSXのリモートデスクトップ
ライセンスプロトコル中に問題があったため、Windows ベースのコンピューターから切断されました。
こんなエラーが表示されて繋がらない
念のためリモートデスクトップ「 Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 」のバージョンをチェック

もうひとつ念のため、iPad のリモートデスクトップアプリ「 iTap RDP* 」を使って WindowsServer へ接続確認をしてみると、難なく繋がりました。

iPadのリモートデスクトップアプリ「 iTap RDP*」では接続できる
※ iPhone/iPadアプリ「 iTap RDP 」は、メーカサイトによると iTunesStore での配信を中止したようです。

現在、iPhone/iPad用のリモートデスクトップは、Microsoft Remote Desktop 」が無料で公開されてますのでこちらをお薦めします。

はてさて…何故だろう???

そう言えば、先月手に入れた MacBook Air ではリモートデスクトップ接続できていた事を思い出したので、よくよく確認してみると…

OSX用のリモートデスクトップMicrosoft Remote Desktop 」のバージョンが違うことに気づきました。(^_^;)

…と言うことで、早速、App Store からOSX用の「 Microsoft Remote Desktop 」ダウンロード&インストール。

OSX用のリモートデスクトップアプリ「 Microsoft Remote Desktop 」をダウンロード

インストールした後にWindowsServerへの接続先情報を設定して、いざ「ログイン!」

ありゃりゃ・・・ 難なく繋がってしまいました。チャンチャン!

「 Microsoft Remote Desktop 」の設定画面

そうそう… この画面、最初のブログで書いたばかりでした。設定についてはそちらも確認してみてください。
まさか、リモートデスクトップのバージョン違いで接続できない問題だとは思いませんでしたから…(・_・;)