ブログを始めたばかりなのに何故かアクセス数が急増!?

しかも国外から!?
何だろう? 何かの検索エンジンからのクロール(収集)かな? とも思いましたが、どうもそうではないようです。

「設定」→「統計」「概要」を見ると…

バンパイア〜・ドットコムなんて名前からして怪しいドメイン名。
早速、下記ドメイン名などを検索してみると「リファラスパム」と呼ばれるサイトらしいことが判明。このブログへ辿ってきた元のサイト(参照元のホームページ)と言う事になり、リファラ情報(参照元)を公開などしていると、誤ってそちらを訪れてしまう事に繋がりかねません。(自分のブログから怪しいサイトへ訪問させてしまう可能性がある…と言うことですね)
リファラについては用語サイトを参照してください。

知らない土地からのページビュー(ブログ閲覧)が増えた

リファラースパムをアクセス制限できないのだろうか?


自分で運営するWebサイトなら「htaccess」使ってアクセス制限できるんですが、このブログ(blogger)サービスでは、今の私では知識不足もあり、自由なアクセス制限をかける方法は見当たらず、リファラースパム自身の制限はできそうにないので他社サービスで制限できないか調べてみたところ、以前からアカウントを持っていた「忍者ツールズ」に「忍者バリア」と言うサービスがあるではないか? …と気が付きましたので、早速仕込んでみることにしました。(^_^;)

忍者ツールズ」のアカウントは持っていたので、「サービスの追加」→「忍者バリアー」を選択、2〜3の項目に答えるだけで、「忍者バリアー」サービスが利用できるようになりました。

次は実際の設定ですが、初めてだったので「初心者モード」を使って初期設定のまま一旦登録をすませます。
  • 「制御条件の設定」画面から、アクセス制限をかける「リファラーで制御する」より、必要な分だけ該当するドメインを設定(追加)していきます。

制御条件の設定

  • 設定が済んだら「制御用ソース」から「JavaScript」のソースコードを取得します。
  • 最後にアクセス制限をかけたいブログの「レイアウト」画面から「ガジェット追加」→「HTML/JavaScript」を選択して、取得したソースコードをコピペして保存します。
    ※できるだけページ読み込みされる前に制限をかけた方が良いと思い、メインタイトル直下に「ガジェット」を追加してみました。効果の程は???(^_^;)
「忍者バリアー」で取得したソースコードを追加します

忍者バリアー」のガジェット設置後、数日してみないと効果の程は分かりませんが、暫らく様子を見てからご報告したいと思います。

追記 2014/1/12)
続・ブログ始めたばかりなのにアクセス数がたくさん???