docomo の SPモードは残念な仕様


docomo の SPモードはプライベートIPが振られているとの事で、VPN接続では PPTP接続を利用できない事が判明。長年使っていた会社のVPNルータもPPTP接続しか利用できない製品だったので急遽ルータの交換を検討していたところ、バッファローから低価格なL2TP対応の製品(VR-S1000)が発売するとのNEWSを見たので早速注文して交換しました。

バッファロー製 VPN(L2TP)ルータ(VR-S1000)はかなり高速


いろんな計測サイトがあるので参考程度ですが、自宅の光回線から SPEED TEST を実施してみました。会社にあるPPTP対応ルータで接続時の画面キャプチャは残念ながら取得してませんが、今回新しく交換したバッファローのVPN対応ルータ(VR-S1000)は、体感的にかなり高速になりました。下図は、計測サイトの計測値と参考までにiPhone5sでの計測値です。

環境:会社/自宅)光回線(Bフレッツ)MacBook
   SPEED TESTサイト( http://www.speedtest.net/
   SPEED TESTアプリ( RBB SPEEDアプリ ※iTunes Store)

VPN(L2TP)の設定はこちら

L2TP未接続時のSPEED TEST結果

L2TP接続時のSPEED TEST結果

参考)iPhone5s での計測値(自宅WiFi/LTE)
L2TP未接続時(iPhone5s WiFi)

L2TP接続時(iPhone5s WiFi)

L2TP未接続時(iPhone5s LTE)

L2TP接続時(iPhone5s LTE)